学校日誌

新規日誌1 >> 記事詳細

2020/06/10

☆最高の6年生になるために☆5年生

| by 管理者

5月の末に「夢を実現するためには」という題名の教材で、今年度初の道徳の授業を行いました。米大リーグで活躍する大谷翔平選手がどのようにして夢をかなえたのかについて話し合う教材です。大谷選手は目標達成シート(マンダラチャート)に自分の目標と達成のための手立てを書き込み、行動に移すことで夢を実現させていったそうです。
「将来の夢はありますか。」という私の質問に元気よく手を挙げる子、「まだ将来の夢なんて決まっていないよ。迷っちゃう。」と言う子など子供たちの反応は様々でした。しかし、「じゃあ来年はどんな6年生になっていたいですか。」と聞くと、あふれる思いを一生懸命に書き出しました。
 まだ5年生の初めにも関わらず、「どんな6年生になりたいか」について子供たちなりのビジョンが見えていることに感心しました。多くの子が「下級生に優しい6年生」「何でもできる6年生」と書いていました。本当に優しく、成長への思いが強い子供たちです。
 子供たちが来年4月に最高の6年生になるために、「力の付く指導をしたい」と改めて感じました。6月は子供たちと「学級で目指す授業像」について話し合い、力の付く学び合いの授業について考えていきます。 

 


15:21