学校日誌

6年生 総合的な学習

2023年1月27日 15時16分

6年生の総合的な学習の時間に、トリマーの方、警察官の方、作業療法士の方を講師にお招きし、現在の仕事に携わるまでのことや仕事のやりがい等をお話していただきました。
6年生は、講師の方々のお話を興味深く聞いたり質問したりし、充実した時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

【磐田警察署 稲垣さん  向陽交番 太田さん】
警察官の仕事を説明していただいた後、装備品を見せてくださいました。実物を見せていただき、6年生は緊張しながら手に取って「すごい。本物だ!」と感激している様子でした。警察官クイズでは、友達と楽しく考えました。
警察官の仕事でやりがいを感じるときは、「人のためになったり、人の役に立っていると実感したとき。」と、話してくださいました。


【作業療法士 聖隷クリストファー大学 飯田先生】
大学3年生の学生さん2名と来校してくださいました。
作業療法士の仕事について説明してくださったり、6年生がリハビリ体験をしたりしました。
6年生から「仕事のやりがいは、どんなときに感じますか。」という質問に対し、「自分の考えたリハビリで、患者さんがよくなってきたとき。患者さんが目標を達成できて、一緒に喜ぶことができたとき。患者さんが退院するとき、『ありがとう』といってもらえたとき。」とお話してくださいました。

【犬の美容室Smile トリマー 太田さん】
~ 太田さんのお話より ~
『子供のころ、動物の看護や犬や猫の保護活動に興味をもっていました。
今は、その夢がかない、磐田市や浜松市の動物保護団体から依頼を受け、ボランティアとしてトリミングもしています。勉強しなければならないこともあってドキドキしたけど、夢がかなってワクワクしています。
普段の仕事では、飼い主さんから「ありがとう。」と言われたり、トリミングした犬がきれいになって「かわいい。」と言われることが仕事のやりがいにつながっています。
6年生のみなさんへ ・・・何かをしてもらったら、笑顔でありがとうを言おう。簡単にあきらめないで、こつこつ努力を続けよう。・・・ 』
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
様々な立場の方との関わりは貴重です。
その人の生き方や物事の捉え方、考え方を感じ取り、心に印象強く残った言葉を見付けて自分の経験に生かすことができます。
もうすぐ小学校を卒業する6年生は、これからも自分の夢に向かって歩んでいきます。