茶業組合から児童へ 大藤のお茶の贈呈式
2023年7月14日 14時45分大藤小では、給食で大藤地区のお茶をいただいています。
お茶は、大藤地区の生産者の方々の御厚意により、磐田茶業組合の皆さんが中心となって寄贈していただいたものです。この取組は40年以上続き、そのおかげで児童は一年を通じてお茶を飲むことができ、地域のお茶に親しみをもつことにつながっています。毎年、PTAの方も関わり、生産者の方々と連携してくださっています。
直接、児童が生産者の方からお茶をいただく場を設定して感謝の気持ちを伝えたいと考え、贈呈式を企画しました。
贈呈式には、磐田茶業組合長 様、左口製茶 様、PTA会長 様、PTA副会長 様が御出席してくださいました。
進行は委員会の5・6年生中心となって行い、感謝の気持ちを伝えました。
【児童代表 6年生のお礼の言葉より】
「今日は、ぼくたちのためにお茶をくださり、ありがとうございました。ぼくは、1年生の時、給食でお茶を飲んでいるのは大藤小だけと聞いて、特別感やうれしさを感じました。また、テレビで、お茶は風邪の予防になると聞いて、お茶を給食で飲んでいるおかげで、6年間毎日元気に登校できていることを知り、お茶への関心がさらに深まりました。これからも、お茶を飲めることへのありがたさを感じたり、感謝したりしながらお茶を飲もうと思います。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。」