学校日誌

6年生 授業研究【体育】

2022年9月14日 17時44分

職員の研修の一環で、6年生の体育の授業【器械運動:マット運動】を参観しました。
今まで学習したマット運動の技を組み合わせ、学習のまとめの時間に発表会を行います。今日は、発表する技を練習する時間でした。子どもたちは、挑戦する技を大きく美しくするために、どんなことに気を付けるとよいか考えたり、友達とアドバイスし合ったりして取り組みました。











【職員研修】
子どもたちが主体的に学習する力や、この授業で付けたかった力が子どもたちに付いたか等、さらなる授業の充実に向けて話し合いました。





授業の様子

2022年9月9日 12時59分

いろいろな学級の道徳の学習の様子です。
自分自身のことや、日常生活の場面と結び付けて、一生懸命考えていました。


人権教室【4年生】

2022年9月9日 12時22分

4年生が、人権擁護委員の方々を講師にお招きし、人権教室を行いました。
「人権って、何だろう?」という疑問から、DVDを視聴して考えさせられた場面をもとに、人権について話し合いました。



DVDの視聴をもとに、自分は大切な存在であるということ、友達や他の人たちも同じであることを確認しました。



自分、友達や他の人の人権を守っていくために、お互いに心掛けたいこと「思いやり算」について学びました。
4年生は、総合的な学習で福祉について学習しています。
今日の人権学習を通して、「人権と福祉は同じだね。」と気付いた4年生がいました。学んだことがつながっていると感じ、うれしいです。


授業の様子

2022年9月8日 11時22分

1年生:国語
音読の練習。
「ここのところは、ゆっくり言ってみたよ。」「はっきりと、話してみたよ。」
「さっきより、上手にできた!」
詩の音読では、工夫して読むところをノートに書き込み、そこに気を付けて音読しました。自分の音読をiPadで撮影し、それを確認して自分の納得がいく音読にしていました。





ようこそ先輩!2日目 向陽中学校 職場体験学習

2022年9月8日 10時49分

向陽中学校2・3年生の体験学習2日目です。
1年生:国語
自分の音読を工夫できるよう、自分の音読をiPadで撮影し、確認しながら練習しました。録画が終わって教室に戻ると、早速、中学生のお兄さん先生に、「見て!見て!」と。


休み時間:1年生の教室にて。

4年生:算数
概算で、商を見積もる学習をしました。電卓を使って、概算のよさや日常生活への活用について学びました。

6年生:算数
点対象の学習。線対称に比べ、点対称は難しそうでした。
中学生にサポートに入ってもらい、点対称の図をかきました。