学校日誌

6年生 総合的な学習

2022年9月30日 12時08分

6年生は、総合的な学習で大藤地区や大藤小の歴史について学習します。
今回は、大藤地区にお住いの河島俊明 氏を講師にお招きし、大藤小の歴史についてお話していただきました。
河島氏は、磐田市歌「ふるさと いわた」の作詞をされた方です。授業の導入で「ふるさと いわた」の曲を流し、6年生と河島氏との出会いを工夫しました。
河島氏が登場すると、「知ってる。いつも下校の時、見守り隊で信号機のところにいてくれるよ。」と気付いた6年生。その後、「ふるさと いわた」の歌詞を考えた時のエピソードも教えていただき、6年生は興味深くお話を聞きました。
その後、大藤小の歴史について丁寧にお話していただき、学校の変遷について初めて知ることがたくさんありました。
6年生からは、「学校の名前が何度も変わったことに驚いた。」「学校の北校舎に名前がついていたことが分かり、お話を聞くことができてよかった。」「昔は、寺で勉強していたことを初めて知った。」等の感想をもちました。
今後は、大藤地区の歴史について課題を設定して調べる活動を進めていきます。
河島氏は、長年、大藤地区の歴史を調べて資料を作成し、交流センターの催し等で御活躍されています。子どもたちにとって、地域に河島さんのような方がいてくださることが、とてもありがたいです。ありがとうございます。