あいさつ ありがとうの日
2022年5月11日 11時29分毎月の「あいさつ ありがとうの日」には、地域の方々やPTAの方々が参加してくださり、地域や学校正門で安全を見守りながら挨拶の声掛けをしてくださっています。
子どもたちや学校が、地域で大切にされていると実感します。
いつも、ありがとうございます。
Tel. 0538-38-0021 Fax. 0538-38-3630
〒438-0002 静岡県磐田市大久保282番地1
毎月の「あいさつ ありがとうの日」には、地域の方々やPTAの方々が参加してくださり、地域や学校正門で安全を見守りながら挨拶の声掛けをしてくださっています。
子どもたちや学校が、地域で大切にされていると実感します。
いつも、ありがとうございます。
今日から、縦割りグループで行う清掃が始まりました。
STAR活動のS(そうじ)を担当する学年は5年生です。清掃は、5年生がリードしました。5年生は、事前に学級で清掃について話し合い、今後の活動に生かしたいと考えました。
今日は、5年生が清掃について全体に指示を出し、みんなで校舎内を一生懸命きれいにしました。
活動によって、みんながリーダーになるということは、主体性につながります。5年生の高学年らしさを感じ、頼もしかったです。
上級生が下級生を思いやる場面も見られ、縦割りグループ清掃のよさを感じました。
【5年生が学級で話し合ったこと】
グループのみんなに説明したり指示を出したりする5年生。
掃除のしかたを高学年が低学年に教えたり、フォローしたりして、一生懸命きれいにしました。
新年度が始まって、1か月が経ちました。
授業の様子を紹介します。
1年生【図工】
はさみで色紙を切って、偶然できた模様を見て楽しんだり、作ってみたい模様を作るにはどんなふうに切ったらよいか考え、切り方を工夫したりしていました。
2年生【国語】
日記の書き方を学んでいました。連休中に体験したことをもとに、気持ちや様子がよく分かるような文章にしようと、一生懸命考えていました。
3年生【国語】
友達のスピーチを聞いて、どんなことを質問するとよいか考えていました。
明日、グループで話し手と聞き手に分かれて実践します。
5年生【図工】
人の気持ちと、それを色や模様で表現する関係について学んでいました。
次の授業では、絵の具を使って表現します。
3~6年生の各学級の代表者が参加し、代表委員会を行いました。
「STAR活動」について、各学年でどんなことを取り組もうとしているか報告し合いました。「STAR活動」は、子どもたちが主体となって取り組む、大藤小自慢の活動です。
それぞれの学年が中心になって、どんなふうに活動に取り組んでいくか楽しみです。
S:そうじ(5年生)
T:とびなわ(4年生)
A:あいさつ(3年生)
R:ルール(6年生)
1年生が、学校内にどんな教室があるか、上級生がどんな学習をしているか学校の中を探検しました。2年生が、1年生の案内役です。
ちょうど、3年生と6年生が書写の学習をしていて、その様子を少し見せてもらうことができました。
1年生は、いろいろな物に興味をもちます。2年生は、丁寧に説明したり、行った場所が分かるようにワークシートにシールを貼るように声を掛けたりし、頼もしさを感じました。